FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

上棟

こんにちは、営業課の前田です。

私事ですが、現在二級建築士の資格合格に向けて勉強の毎日です。

二級建築士の資格合格のためには7月にある筆記試験と9月にある製図試験に合格しなければなりません。

現在製図試験に向けて特訓中ですが手書きの図面に四苦八苦です。

IMG_0333.jpg

もともと不器用で小学生の時から線をまっすぐに引いたりするのは得意ではありません。

ついでに言うと書く量が多くて次第に腕が疲れてプルプルします。

しかし実際にプランから考え手書きをしていると今まで何となく理解していたことが

「こういう意味だったんだ」と改めて勉強になることも多くあります。

試験を通して実務に直結することを理解していくとなんだかうれしく思います。

ちなみに今年の製図の課題は鉄筋コンクリート造の3階建ての新築工事で

丸和ホームでは取り扱ってはおりません。


先日、私のお客様のお宅で上棟が行われました。

DSC_0008.jpg

DSC_0001.jpg

一日で骨組みが出来上がるので、朝一番では基礎だけだったのが夕方になると屋根まで形作られます。

上棟が行われるたびに「ここまで来たなあ」と感慨深くなります。もちろん工事はまだまだ続きますが、

お家の外形ができるとうれしくなります。

お施主様も3時の休憩には差し入れを持ってきてくださりました。この日も暑い日でしたので高所で作業している

職人の人たちにとってもとてもありがたかったかと思います。本当にありがとうございます。

これからサッシ、断熱材、防水シート張りと工程が続きますがしっかりと工事をしていくとともに、

職人の人たちも熱中症に気をつけて仕事に臨んでいきたいと思います。

丸和ホーム 前田
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。